最新ニュース 2004年

2005年のニュース ・ 2006年のニュース ・  2008年のニュース ・ 2010年のニュース ・ 2011年のニュース

記事の内容についてのお問合せは<mail@acalax.jp>へ

 8月26日(木)の日経の記事に出ました。

★ ・・・と言うほど、大きな記事ではないのですが、「銀行窓販」について電話で取材を受けました。

  「銀行は契約者に対して保険商品のリスクや契約内容の説明が不十分」と銀行窓販の危険性を指摘する。・・・と
   記事にあります。 窓販というのは本来は窓口販売を省略した言い方ですが、実際は銀行の窓口で保険を売るの
   ではなく、銀行員が個別訪問で保険を勧める販売方法です。契約する前にきちんとした説明があって内容が理解・
   納得できれば良いのですが、銀行が目的とする保険勧誘は本来の意味での保険勧誘と同じでしょうか。

 FPフェアのエデュケーショナル・セッションで講師をしました。

★ 9月11日(土)・12日(日)に 千葉の幕張メッセでFPフェア2004が開催されました。
  12日の日曜日に、このフェアのエデュケーショナル・セッション (課目:リスクと保険)で、講師を務めました。
   テーマは 【ユニバーサル保険の実務知識】 です。

★ 先日事務局からセッションの受講報告書のまとめを頂きました。
   その報告書によると 受講者の90%以上が「満足」として下さっていました。今はやりの「ユニバーサル保険」ですが、
   その内容はちょっとわかりにくい所があります。「ユニバーサルとアカウントの違いが良くわかった」をはじめ、「説明が
   わかりやすかった」というコメントをたくさん頂きました。FPの方々の実際の仕事でこの講義が生きれば幸いです。

 近代セールス社から出版されている月刊「ファイナンシャル・アドバイザー」に記事を連載しています。

★ 4月から毎月、【生命保険に本当に強くなる講座】として寄稿しています。

 名古屋大学で非常勤講師として、「保険数理」の講義をしました。

★ 去年に引続き、今年は6月初めから7月までの間に週1回、計5回の集中講義をしました。

・ 大学・大学院の学生さんに1回2時間の講義で出席を取り、最後にレポートを出してもらっています。
  講義や課題をきっかけに、少しでも多くの学生さんが「生命保険」というものに興味を持ってもらえたらと
  願っています。

・ 今回のレポート提出は「メールで送ること」となっています。これを機会にPCやe-mailを使い始める学生さんがいれば、
  別の広い世界を楽しめるようになるのではないかと期待しています。

・ 今年受講した学生さんの中の何人かが、次のアクチュアリー試験にチャレンジします。アクチュアリーの資格というのは一般的
  にはあまり知られていない資格です。受験を考える学生さんが増えたら嬉しいことです。

 今発売中の月刊 「現代」 2004年3月号に記事が掲載されています。

★ 「契約者保護」の仮面を剥いだ闘いの記録

全面勝利 生保が"詐欺的”契約の非を認めた>という題名で、当社でのコンサルティングの経緯を書いた記事が出ています。
半年にわたる交渉の末、3年前の契約転換を元に戻した事例です。今まで表面に出てきていない、同じような事例がたくさんあるかもしれません。是非ご一読ください。

 経営者会報 (日本実業出版社) 2004年1月号に記事が掲載されています。

★ この経営者会報」というのは、本屋さんで販売されている本ではなく、購読契約をして配送される月刊誌です。

この中に <いま見直したい「社長の生命保険」 目的に合ったうまい掛け方のすすめ>という記事を書いています。
内容はpdfファイルにしてありますので、是非ご一読ください。

 テレビに出ました。

★ 新春の1月3日(土) 深夜11時55分からフジテレビの「お台場ソンポ」というバラエティ番組に出演しました。

あまり真面目な番組ではないのですが、その中でとても真面目に保険の説明役として登場しました。収録は当社でしましたが、同じセリフを何度も言わされ、途中で「はい、そこはもうちょっときつく」とか、「ちょっと笑って」とか色々注文がありました。「ちょっと笑って・・・」の所はなくなっていましたが、かなりアップで写り、?なせセリフもあって新年はこの話題で持ちきりでした。

会社で何回かビデオをかけていて、貸し出した地球儀が画面をころころ転がっているのを急に見つけたり、最後のテロップに「ブレーン 坂本嘉輝 (AcaLax)」と出ているのを見て、皆で喜んでいます。

 メールマガジンが二つになりました。

★ 生命保険のウラもオモテも知り尽くしたアクチュアリーが初めて話す
  セールスマンの言いなりにならないための
「生命保険入門」
  
(テレビCMの言いなりにならないための 「生命保険入門」) という題です。登録はこのページからできます。

★ 『社長の生命保険』−プロが教える活用方法

生命保険のウラもオモテも知り尽くしたアクチュアリーが初めて話す 企業経営者のための正しい生命保険の入り方・使い方

登録はこのページからできます。

★ この2つのメルマガの登録者数が、合計で1,000人を超えました。