【Inswatch】143 <4/28/2003>

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【8】窓の外は立食いそば(無謀な新米乗合代理店の日常)    新越 博之

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(3)保険設計システムの導入もひと波乱

◇パソコンの準備  

その昔、保険の設計(保険料の算出など)は、保険種類ごとに分かれたレート ブックという分厚い本を索引して手計算で行なっていました。最近では、各社が 用意している専用のソフトを導入することにより、パソコンで保険設計書を作成 することが出来ます。  

保険設計ソフトを導入するため、設計書専用のパソコンを購入することとしま した。購入にあたっては、OSは何にしようか?メーカーはどこにしようか?LAN に接続する必要があるか?など、いろいろと考える要素があります。当社では、 OSは信頼性の問題からWindows2000、メーカーはとにかく安いところ、インター ネット方式にも対応するためLANに接続する(こうするとプリンターも既存の物 を共用できる)と決めました。幸いにも条件にかなう機材があったため、早速1 台を発注しました。

◇設計書システムに使用上の問題あり  

P社の「とても頼りになる担当者」は、P社の専用ソフトを導入(実はこれをち ゃんとやれる担当者は少ないのですが)し、親切にオペレーション方法を指導し てくれました。更に、一通りの説明が終了した段階で、最後に次のような解説を 補足してくれたのです。  

「この機材にはI社やA社のソフトは導入しないで欲しい。原因は不明だが、P 社のソフトを導入した機材にI社やA社のソフトを導入するとP社のソフトが動か なくなる。トラブル報告を受けると各社が自社のソフトを再導入する事となるの だが、再導入した会社のソフトだけが復活し、それまで動いていた他社のソフト が動かなくなる。これを繰り返しているうちにパソコン自体が使えなくなってし まう」という恐るべき内容でした。  

各社とも自前のソフトを動かす事しか考えていないために、乗合代理店のPC環 境なんて考慮に入れずにソフトを開発し、今日に至っているようです。こんな現 象は数年前から判っている事なのに、何故、多くの会社は未だにまともな対応を 図らないのでしょうか?

◇PIASという名で出ています  

ともかく、パソコンの発注台数を1台から4台に増やすこととしました。とても お買い得の機種を選んでいたため、4台まとめて当初の1台分の予算で導入するこ とが出来ました。損保の代理店もやろうと決めた時、更にもう1台の追加手配を お願いしたところ、この機種が既に生産停止で販売終了となっており、非常にラ ッキーでした。結局、現在では「PIASシステム」という愛称で活躍しています。 なぜPIASなのか?お解りになりますか?

◇ソリシターさん大丈夫?  

さて、P社の登録が完了すると「その噂を聞きつけた」他社からもお誘いの声 が掛かってきます。I社やA社、それにS社も登録する次第となりました。保険会 社では代理店登録手続きの終了後、ソフト導入のための覚書などを求めてきます。 捺印は急がされるのですが、導入はさんざん待たされることとなります。  

ある会社の担当者は、自信タップリにインストール作業を行なうのですが、何 度やってもうまくいきません。最後には「このパソコンには何か問題があるよう ですね!」と勝手に決め付けてしまう人もいます。「多分、導入する権限に問題 があるのだよ」とヒントをあげるのですが「それはなんですか?導入マニュアル には書いてありません!」と無視される始末です。何とかインストール作業は 「完了画面」に到達するようなのですが、それでもソフトの一部が正しく稼動し ません。  

「ちゃんと使えるようにして欲しいなぁ」と解決を求めるのですが、「具体的 な案件もないのに、何故システムの稼動をそんなに急ぐのですか?」とタメ口を 言われ、パソコンはついに放置されてしまいました。2、3日過ぎても何のフォロ ーもないため、こちらから本人に確認すると「その問題は他の代理店からも報告 されているようです。本社にも報告が上がっています。ヘルプデスクがあります が、役に立つとは思えません。案件があればこちらで計算しますから大丈夫です。 」と言われる始末です。会社も会社なら、担当者も担当者です。

◇ヘルプデスク  

さて、役に立たない?ヘルプデスクに電話で相談するしか方法はありません。 社外のIT専門会社がアウトソーシングで対応している様子でした。ここの対応 が非常に親切で、こちらが状況を説明し、質問された内容に回答し、指示通りの 作業をすることで、何とシステムは正しく動くようになったではありませんか! 作業内容は専門的なので、この場では詳しく書きませんが、解決に要した時間は ほんの15分程度でした。  

滅多に顔を出さないソリシターさん、役に立たないのは誰なのでしょうか?

(アカラクシア(有)マネージャー、カスタマーサービス)
http://www.acalax-ia.co.jp