【Inswatch】102 <7/15/2002>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【9】代理店のための生命保険入門(16)            坂本 嘉輝

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

代理店ビジネスを経験しての気づき

◇立場変え視野広がる  

先週の週末はRingの会オープンセミナーに参加して、勉強させてもらいました。 今回は私にとってあまり良く知らない損保代理店の世界をいろいろな角度から垣 間見せてもらい、良い勉強になりました。  

昨年はじめてRingの会のオープンセミナーに参加した時はコンサルティングの 仕事を始めようとしていた所で、保険代理店の皆さんに何か役に立つようなサー ビスが提供できるかな、できると良いなという気持で参加しました。  

1年たって代理店さんからお呼びがかかることが殆ど無く、結果的に自ら代理 店を始めてしまった今回は、コンサルティングと代理店と両方の立場からRingの 会のオープンセミナーを聞くことができ、立場を変えるだけで本当に視野が広が るものだなと感じました。

◇勉強し練習しながらビジネスに乗り出す  

とまれ、当社の代理店ビジネスも4月の登録以来、ようやく少しずつ動き出し ました。  

当初はじめの3〜4か月は勉強の期間、次の3〜4か月は練習の期間、それからは いよいよ本格稼動と考えていましたが、勉強をしながら、練習をしながら、実務 のビジネスも少しずつ出て来るようになりました。  

社員自身の医療保険から始まって、個人の医療保険、終身保険、役員保険、団 体定期保険と結構バラエティーに富んだ営業活動ができており、仕掛り中の話も いくつか出て来ています。

◇個別・具体的に商品特性を検討  

実際にお客様に既契約の内容を見せてもらい、分析させてもらうと本当に色々 な事がわかります。生命保険会社の中でアクチュアリーとして商品開発にかかわ り、全体的・抽象的・理論的に商品性、会社にとっての収益性、競合他社商品との比較、代理店に対する手数料水準などを考えていたのと、契約者の立場に立っ て、個別的・具体的に契約者ニーズ、契約者にとってのコストとベネフィットを 検討することの違いの大きさに今更ながらびっくりしています。  

個別的、具体的に各社の商品を見ながら、この契約は誰がどのようにして売っ たんだろう。その保険会社はどんな目的でこの商品を開発したんだろう。契約し た時契約者はどんな説明を受け、どのように理解し、納得したんだろう、等々考 えていると本当に面白いです。  

個別・具体的な事例からその商品の特性を検討することができるので、商品に 対する理解も急速に深まるような気がします。(勿論これは消費者サイドの見方 に限定して商品を見ているからで、保険会社側から見た商品政策とか、保険会社 としての収益性、手数料政策などを検討するのを省略しているからとも言えます が。)  一時払変額年金保険、各種逓増定期保険、アカウント型の保険、さまざまな医 療保険と流行の新商品が続々と出てきますが、買い手(消費者)の立場からこれ ら商品の特性を分析し、お客様に説明していきたいと思っています。  

Ringの会オープンセミナーのあとの懇親会では中崎さんからRingの会のアドバ イザー会員になるように命じられ、これによってさらに代理店の皆さんとの交流 の機会が増え、自らの代理店ビジネスの経験と合わせてより一層代理店ビジネス に関する理解を深め、皆さんのお役に立てるようなサービスができるかも知れな いと期待しています。  

(生命保険アクチュアリー)